Recent entries
2015/05/10 (Sun) smart laser mini ①
2014/12/09 (Tue) storm troopers (cardbord)
2014/08/04 (Mon) 私はお金で動く



とりあえずタチコマ赤を作ったときの製作工程です。
作るときの参考にして下さい。
200702c.jpg


t01.jpg
紙の淵を塗りまくります。

t02.jpg
矢印部分を軽く折っておきます。

t03.jpg
こんな感じでくっ付けます。

t04.jpg
乾くといい具合になるノリで間接をくっつけることにしました。

t05.jpg
最後にフタをする部分は、

t06.jpg
前面の間接をくっつけるところに穴を空けて細い棒などを使えば
それなりにしっかりくっつけることが出来ます。

t07.jpg
下の部分は後ろから順に着けていきます。

t08.jpg
つなぎ目にたっぷりノリを着けて、

t09.jpg
ガッツリ接着。

t10.jpg
接合部分に切り込みを入れてから接着すると、しっかりくっつきます。

t11.jpg
こんな感じ。

t12.jpg
これにも切り込みをいれて接着。

t13.jpg
ノリ関係は終了。

t14.jpg
ねじこむ!

t15.jpg
はめこむ!

t16.jpg
完成~




紙の弾力を利用した足の接続法は参考になりました。
ある程度足も可動するし考えましたね~。
僕も作ってみたくなりましたよw
【2007/01/22 10:38】 URL | june #-[ 編集]
足関節は下からで、腕関節は上からかければ出来そうな感じもしますが、
もっと粘りのある間接にする方法や、
同時に2軸でも粘りのある関節もできそうです。
次のロボは何にしようかな~(ΦωΦ)ふふ
【2007/01/22 13:24】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三次元な紙たちII, All rights reserved.




