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ペパデザや3Dソフトのプラグインの機能UPのおかげで
モデルデータが作りやすくなってますね~
現在のウチのやり方は
1:モデリング。
2:ペパデザで展開予想。
3:展開図を元にモデルのUV展開
(ペパデザ風UV展開ツール使用。超便利!)
4:なるべく曲面での歪みが発生しないようにテクスチャ作成。
(その代わり、3D表示上は歪みまくり)
5:ペパデザで最終展開。

といった方法が簡単になってきたので、
以前のように歪み補正を最後にイラレで直さなくても大丈夫になってきました。
補正し終わってからの展開になるので、
ペパクラビューアーでの配布も可能に出来そうです。

a02.jpg
ポッド部分はかなり簡略化してます。
ハイライト関係もある程度入れちゃってます。
a03.jpg
展開図と同じようにUVが展開しやすくなったので、
ガンガンUVも展開図と同じにしちゃうの図。

他の面にテクスチャがまたがる場合は
平面貼り付けでペタペタ貼り付けてから、
展開図UVの形のままで一旦ベイク出来るので補正がラクチン。
時に細い線等は斜めった状態で貼ってしまうとヨレヨレになって
見れたもんじゃないですし。↓
a04.jpg
ベイクしてから補正した図。
いつもは最終の作業。
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テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


















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