Recent entries
2015/05/10 (Sun) smart laser mini ①
2014/12/09 (Tue) storm troopers (cardbord)
2014/08/04 (Mon) 私はお金で動く



エンボス加工するための「エンボッサー」の制作方法です。
注:クラフトロボ使用します。
説明書を描きましたので、画像を見てみてください。
resipi.jpg

紙で作るのでデザインが細か過ぎるとムリです。
自分の根性&技術力と相談しましょう。
オリジナルエンボス名刺を作ると100枚で¥15000位(一枚あたり¥150!)は掛かってしまう様です。
いや~エンボス加工プラス切断できるロボってスバラシイっスね~(手間だけど)


ここからはエンボスってる最中の写真です。
m01.jpg
エンボス前の紙です。

m02.jpg
作っておいたエンボッサーに

m04.jpg
セットして

m05.jpg
はさみこんで

m06.jpg
力いっぱい圧力をかけます。

m07.jpg
取り出してみると

m08.jpg
エンボスってる~!

普通のハガキや封筒にも難なくボスれるのでみなさんもオリジナルエンボスやってみてトーライ!

:オマケ:
こんな名刺はいかがでしょう。
kao.jpg
本人の横顔を使うので覚えてもらい易いのでは?
(ちなみにこの横顔は私じゃないです)



わざわざ絵まで描いて説明して頂きありがとうございます!
とってもよくわかりました。
エンボス加工してある名刺には興味があったので、大変勉強になりました。
横顔の名刺もいいですねー。
名刺入れの中で折れちゃったりしそうですが(笑)
ありがとうございました!
【2006/10/12 18:01】 URL | とん #tHX44QXM[ 編集]
いつも、トモヲさんの柔軟な発想には驚かされます。
いや~いいもん見せてもらいましたよww
【2006/10/13 11:55】 URL | june #-[ 編集]
10枚もボスると手首がやられてきちゃいました。
ちなみにエンボス加工はどうやら光沢紙の方が良く見えるようです。
面白名刺ができたらそのアイディア下さいね~( ̄∇ ̄;)

それと脳年齢チェックで80歳台の私は柔軟というより「たまたま」感が大きいようですw

今回はなんでエンボスしたくなったんだっけ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
名刺デザイン本読んだからかな~
【2006/10/13 17:42】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
おお。なるほど!
説明が分かりやすい。特に左下の断面の絵。
うわー、なんかに使いたい~。
【2006/10/16 10:41】 URL | どつぼ #InlOuoXs[ 編集]
BB弾のパターゴルフ場なんてドウデショウ?名刺サイズで18ホール作ったらおもろいかも・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム・・・
【2006/10/17 03:27】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
>小型ローラープレス機欲しい!!
ラミネーターとかで代用できませんかね。

しかしおもしろいアイディアですね。機会があったら真似させて頂きます。
斜めから見ると模様が浮き出るエンボスとかできないかなー
【2006/10/19 13:46】 URL | せのう #-[ 編集]
紙全体にエンボスを施すローラーみたいなのは見たことあるんですけどね。
斜めから見えるのってどんなのですかね?想像できませんデス。
【2006/10/19 20:34】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
お札の隠し文字(?)とかに使われてますが
↓のページのGみたいなのですね。
http://www.bekkoame.ne.jp/~muraoka/shihei_u.html
名刺の偽造防止に(笑)
【2006/10/20 00:44】 URL | せのう #-[ 編集]
コレができたら偽造できるという事に?w
【2006/10/22 03:12】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三次元な紙たちII, All rights reserved.




