Recent entries
2015/05/10 (Sun) smart laser mini ①
2014/12/09 (Tue) storm troopers (cardbord)
2014/08/04 (Mon) 私はお金で動く



pepakura2_logo_mini.gif
ペパクラデザイナー2が出るようですね。
「全ての変更点を挙げることはできない」ほど変更点があるらしいですが、
その全てが知りたいですね~。
変更点を読んでも特にめぼしい機能が追加されていないので
Ver2というよりVer1.5って所だと思います。
Ver1.2にUPしたらテクスチャにJPEG使っている3Dデータ&前ペパデザ形式が読み込めなくなったりしていて大変だったし、修正パッチは未だ出てないし・・・*´Д`*

ちなみに改善されていて欲しい点。
「展開時のテクスチャ維持」展開図出力時に歪んでしまう。
「ページ別でBMP出力」なぜまとめて出力されるのだろう?
「のりしろ消去」付け足す事はできても「消去」はできない。でも全消しは可能(極端すぎ)

追加して欲しい機能。
「PDF出力(レイヤー保持)」画像、切取線、山折線、谷折線のレイヤーを保持した状態で出力したい。
「グループ化」展開した時に断片が散らばってしまうので、せめてテクスチャ単位で集まって欲しい。
「展開図をそのままUV変換&保存」無理だろーなぁ~。

とりあえず改善とそんな新機能が付いたら買おうと思います。
変更点について思ったこと。

複数回(最大50回)のUndoがサポートされました。
・感想「グッジョブ」

テクスチャ画像が大きい場合の表示速度が大幅に改善されました。
・感想「ほほー」

ツールバーのアイコンデザインなどが刷新され、ダイアログなどがWindowsXPスタイルに対応しました。
・感想「ウチ2000だし」

付属する六角大王SuperLEが、現在の六角大王Superの最新版である六角大王Super5ベースになりました。
・感想「関係ないな~」

展開図生成アルゴリズムが改善され、より工作のしやすい展開図が自動的に生成されるようになりました。
・感想「2へぇ」

展開前の3Dモデルの形を操作する簡易形状編集機能が追加されました。
・感想「便利そうだけど、その変更後の状態を他の3Dソフトで読み込めないとキツイ」

3Dモデルの面を分割して滑らかにする機能が追加されました。
・感想「テクスチャどーなんだろ?」

展開図への画像の貼り付け、辺単位での色の設定、オリジナルの破線スタイル、複数行のテキスト入力がサポートされました。
・感想「貼る位置を線の前面か背面かに選択できるとしたら素晴らしい。追加の切取線とか、DXFで読み込めたらサイコー」

編集モードに依らず、パーツやテキストの移動の操作がいつでもマウスドラッグでできるようになりました。
・感想「多分便利だけどショートカットで慣れた。イラレ風にガイドや回転も即できるようなら買い。」

ファイル形式が変更され、ファイルサイズが大幅に小さくなりました(旧バージョンのファイルも読み込むことができます)。
・感想「それ以前にJPEGは読めるようになったんだろうか?」

線の透過率を指定して印刷できるようになりました。また、より細い線で印刷できるようになりました(既に公開されているペパクラビューワー2と同等の機能です。印刷結果はプリンタの性能に依存します)。
・感想「印刷はモチロンとしてデータ出力時の透明度はどうなんだろう?」

起動時にアップデータのリリースの有無をインターネットに接続して確認する機能が付きました(初期設定ではオフになっています)。
・感想「初期設定がオフってゆーのがすばらしい。」

DXF形式での出力がサポートされました。
・感想「3D?2D?」
スポンサーサイト



ぶはっ! 面白杉。
KMCはDXF出力以外の機能に魅力を感じませんでした。が、DXFへの変換についてはすでに解決済みなんで、バージョンアップの必要性が感じられませんね~
【2006/10/02 14:39】 URL | KMC #-[ 編集]
お・・・おもしろスギですと?
普通に感想書いたと思ったんですけど( ̄∇ ̄;)

やっぱり普段使ペパデザ使ってる人が欲しい機能と、新規ユーザーが欲しい(便利、簡単)と思う機能は違うみたいですね。
Ver3が出るのは何年後になるのだろう・・・(JPEGはあきらめモード)
【2006/10/02 21:58】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
非常に的確な感想だと思います。

正直、「展開図への画像の貼り付け、辺単位での色の設定」以外はあってもなくてもいいような機能ですねー。
トモヲさんの指摘のような便利機能であればさらに良いのですが。

あと、クラフトロボに対応しないんですかね・・・・
【2006/10/03 13:07】 URL | せのう #-[ 編集]
ペパクラビューアー2で対応してるみたいですけど有料ですからね( ̄∇ ̄;)
特にクラフトロボとは仲(相性)が良い訳じゃなさそうですね。
そのうちメジャーな3DCGソフトがUV展開機能の延長機能として、ペパクラ作成機能が付いたCGソフト、もしくはプラグインが出てくれるのを待つばかりです。
実際そーゆーのがあってもおかしくないんですけどね。
ノリシロは付かないまでも近い形で展開してくれるメタセコプラグインを作ってる人もいましたし^^
【2006/10/03 22:21】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
まぁ有料と言っても税込1,575円ですから出せない金額じゃないんですけど、どうせ別ソフトを使うならイラレに渡した方が何かと便利ですし、ぶっちゃけタダでも使わないかも<ビューワー2

ペパデザみたいなイラレのプラグインがあったら便利かも?
【2006/10/04 01:33】 URL | せのう #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三次元な紙たちII, All rights reserved.




