Recent entries
2015/05/10 (Sun) smart laser mini ①
2014/12/09 (Tue) storm troopers (cardbord)
2014/08/04 (Mon) 私はお金で動く



クラフトロボ関係カテゴリを作ってみました。
質問や愚痴などお寄せくださいませ。

Q:ロボの設定は?
A:ちなみにウチの設定は
上から順に、薄い素材・速さ10(早い)・フィルム30(厚い)・ならし無しです。
スピードは遅くしても、あまり効果が無かった様なのでマックスにしてます。
ちなみにフィルム設定を1とか低くすると切断する圧力が低くなるようです。
なんか加減がわからないので30にしてます。
刃の調整キャップはほとんど青を使ってます。0.2mm以下は結構大丈夫っぽいっス。

ちなみに純正の台紙を使わないときは一応「カッティング用台紙リング」は外して使ってます。

robo01.jpg
トンボを読み取れるように3っつの角に白シールを貼って印刷した例。

robo03.jpg
ハーフカット用に切れ過ぎないようにするためのリミッターを挟み込んだ例。

robo04.jpg
台紙の変わりにコピー用紙にスプレーノリを吹いてメインの紙に貼り付けて、シールのように型紙を製作した例アーンド数ヶ月経って弱粘性スプレーノリの宿命で剥がれてきてしまった例。

robo05.jpg
ロボの下に100円ショップで買って来た滑り止めマットをたたんで敷いてます。やや防音効果アリです。

その他説明はコチラ
スポンサーサイト

テーマ:情報・知恵・知識 - ジャンル:趣味・実用




わざわざ有り難うございます。
薄い紙がポイントのようですね。今晩試してみます。
また、何か良い設定を発見したら報告しますね。
【2006/04/27 17:52】 URL | june #-[ 編集]
トモヲさん初めまして。
タチコマ作成記事のころから拝見させて頂いてます。
タチコマの見事な出来栄えに私もペパクラを始めました。
タチコマのpdfデータをCADでトレースし赤色紙にて
シャア専用を作ってみたりしてました。その後クラフトロボを
購入しネットで手に入れた型紙をトレースする毎日でした。
現在は黄色紙にて工事現場用のタチコマを作ってます。
ロボに関しては随分と参考にさせて頂きました。感謝です。
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願い
致します。ところで、台紙のスプレー糊の吹きつけは
大きめの段ボール箱の中でやってます。家の中でも糊は
飛び散らないので便利かと・・・  (外で糊の吹きつけ
作業は辛いとおっしゃっていたので)
【2006/04/27 22:31】 URL | ジャック #-[ 編集]
>juneさん
上手くいったようですね。
ちなみに白シールは貼ってから印刷ですよ(念のため^^)
これを期にロボのその他有効活用法を模索しましょう!

>ジャックさん
はじめましてです。
スプレー用ブースもいいな~とか思ってたのですが、一度に大量に作ってしまうのでさすがに風通しが良くないとキツそうなのでやめました。
体になんか凄く悪そうですし^^;

工事用タチコマは確かに作りやすそうですね。特に付け足す要素もなさそうですし、気がつきませんでした。
(つま先くらいかな?)
2nd版工事用タチコマという設定で作ってみたくなりますね~
完成したら写真送ってください~
【2006/04/28 01:58】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
手が遅いのでいつ完成するかわかりませんが
完成の暁には写真、送らさせて頂きます。
尚、タチコマの型紙には手を加えておりません。
って言うか改造する才能が無いので、色紙を使った
だけなんですよ~。お恥ずかしい。
機会がございましたら、工事タチコマ、ラボ脱走タチコマ
などの改造パーツを設計していただければ嬉しいです。
【2006/04/28 22:57】 URL | ジャック #-[ 編集]
ロボのカッティング精度ってどんなもんすかね?
±0.2mmとかあったら結構致命的なんですよ、関節とか。

ちなみに普段は定規もあてずにデザインナイフでさくさくカットしてます。
【2006/04/28 23:15】 URL | KMC #-[ 編集]
>ジャックさん
写真お待ちしてます~
改造もその内作るかもです^^;

>KMCさん
最初は±0位の精度でしたが、最近は±0にするまでの設定をするために何度か試し切りをして合わせないとダメになってきました。
紙送りの部分にやや問題が出てきたのではないかと思います。
まあ調整がメンドくてもロボに切らせた方が早いのでいいんですけどね^^
【2006/04/29 02:50】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
いつも楽しく拝見しております。
 クラフトロボはカッター刃がべらぼうに高いのですが、どのくらい使えるのでしょうか。例えばヤマハの超精密バイク何台分までいけそうですか。
 また代用品など使える構造になっているのでしょうか。
 こちらは田舎で現品を見ることができないので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします(私見で構いません)。
(BBSとダブルポストになりました。すみません)
【2006/04/29 17:20】 URL | hal8999 #-[ 編集]
>hal8999さん
ほじめましてです。
代用しなくてもウチの刃は全然替えてません。
少なくとも百枚は耐えてますし、紙ヤスリとか変な物切らなければ
全然大丈夫だと思います。もし使えなくなったらハーフカット専用にしてしまうとか・・・とりあえず一年以上使ってますが大丈夫っぽいです。
特殊な回転する刃なので代用ができるとは思えないです。
でも、回転する刃の中心を変えて欲しい・・・
【2006/04/30 01:02】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
ご回答ありがとうございました。
クラフトロボ購入が少し現実化してきました。
100枚大丈夫とすると、1枚あたりのコストは30円ですね。
今日び、30円上げるから切り抜いてよといっても誰も手伝ってはくれませんね。
またいろいろお聞きすると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
【2006/04/30 06:30】 URL | hal8999 #-[ 編集]
もちろん、紙を切るためなんですけど、私のようにペパクラの
設計をしないロボユーザーは、いったい何のデータをもとにし
てロボを使っているのでしょうか?ネットで手に入れられる型
紙はほとんどPDFです。これをロボで切らすにはカットライン
のトレースが必要となります。ドローソフトによるオートト
レースを使う手もありますが納得のいくデータを作ってくれる
低価格なアプリを私は知りません。結局はCADソフトを使って
手作業によるトレースの日々です。しかし、この作業ってカッ
ターやはさみで紙を切る手間とたいして変わらないんじゃない
かと・・・・ ロボユーザーを増やすにはこの辺がなんとかな
らないとダメなんですねえ。トモヲさんやjuneさん、KMCさん
達、人気作家の方々に型紙をロボデータでどんどん公開しても
らえたらな~、などと夢を見るこのごろです。長々と愚痴を書
いてしまいました。すいませんです。
【2006/05/01 19:08】 URL | ジャック #-[ 編集]
とりあえず、イラストレーター持ってる人は使いみち多数だと思いますよ。
パスやレイヤー情報保持してあるデーターならトレスしなくても切れますしね^^
一度、グラフテックさんにPDFプラグイン作って下さいと要望出してみましたが、予定は無いそうです。
PDF上からレイヤー分けされている切断データー読み込めれば凄く便利だと思うんですけどね。
それか、ペパクラの設計をするロボユーザーになるとか!?
【2006/05/02 02:32】 URL | トモヲ #6urEx/7U[ 編集]
KMCが人気作家?トマトが効いたか?
それはさておき、フリーで使えるロボデータを作っても得が無いんだよね~
そもそも持ってないから作れないってのもあるし。グラフテックさんが1台供給してくれたらなんか作ってもいいかな、などと言ってみる。
素材が少ないって要望はグラフテックさんに集中させるとヨイかも。「素材集買ってください」て言われるかもだけど。
ちなみに、PDFをCADでトレースするつもりなら一旦PDFをGhostScriptに通してベクター変換すると吉かも。
【2006/05/02 10:21】 URL | KMC #-[ 編集]
え~、設計なんか無理です、トモヲさん。イラレも3Dソフトも
使いこなせないし~。

KMCさん初めまして。トマト以前から毎日ブログ拝見させても
らってますよ~。で、GhostScriptですけどググったんだけど
よくわかりませんでした。PDFのデータが扱えるユーティリ
ティーみたいなもんなんでしょうか?以前イラレの体験版で
フリーの型紙をDXFに変換しようと試したんですけどパスの
形が崩れたり元データがラスタだったりロックされてたりで
結局はCADトレースに、かなう者無しって結論に達しました。元々CAD使いなんでドロー系のソフトは苦手ですし、色々やっ
てるとペパクラを作る暇が無くなってしまうんです。困った!
【2006/05/02 23:42】 URL | ジャック #-[ 編集]
GhostScriptってのはソフトウェアプリンタみたいなもんね。*.PS,*.EPS,*.PRN,*.PDFを閲覧、出力できるソフト。ベクタ変換、ラスタ変換も可能。ロックされたPDFはプリンタとしてファイル出力すれば編集可能なファイルになります。
パスが崩れるのであれば自分が修正しやすい形式で出力して修正してしまえばゼロからトレースするよりははるかに楽できると思うけど。
ラスタライズされたモノに関してはGimpなりInkscapeといったフリーのソフトでもおおまかでもパスへの変換は可能かと。

ヤマハのバイク一台作る時間でいろいろ試してみるといろんなことが見えてきますよ。
【2006/05/03 01:57】 URL | KMC #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三次元な紙たちII, All rights reserved.




