Recent entries
2015/05/10 (Sun) smart laser mini ①
2014/12/09 (Tue) storm troopers (cardbord)
2014/08/04 (Mon) 私はお金で動く



静岡ホビーショー2007クラブ合同展5/19(土)・20(日)に
ペーパーモデル工廠さんのブースに一緒に展示させてもらうことになりました。
展示終了時に荷物と化してしまうので、(作品のみの参加なので)
ホビーショーを見に行く人で欲しい方にお譲りしてしまおうかと考え中です。
200702b.jpg
ちなみに展示はこの3体です。
欲しい方はコチラからお願いします。
基本的に一人一体3人分にして、
当日来れない人が出た場合に他の人に回収してもらうのがベストかと思います。
(3人も応募が来ればの話ですが・・・( ̄∇ ̄;)

コメント欄からの応募は無しの方向でお願いしますね。


実際言ってそうな感じはしますけどね^^;
shyaa.jpg


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用


アカギ(若い)です。
なかなかカッコいい感じに!
EDの切り絵みたいなのを参考に作りました。
それと漢字シリーズ。
黒インクもなかなか良いです。
20070406014042.jpg

20070406014054.jpg


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用


4文字シリーズ
sintin.jpg

bunbu.jpg
結構彫るのが早くなってきました。
30位~で完成。

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用


好きな思想&好きな役です。
taikan.jpg

rinsyan.jpg


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用


自分なりの作り方が確定してきたので
一応書いときます。

手書き風なはんこと違ってウチが作りたかったのは
正確系のはんこ(既存のフォント使用)だったので、
PCで下絵を作成しプリントアウトしたものを消しゴムに転写してます。

方法は、
彫ったところが解り易くなるように
消しゴムにマーカーで色を塗ってから、
han01.jpg

次にスプレーのりを振ります。
のりにムラが出来るので、ベンジンである程度馴らしながら
余分なのりを拭き取ります。
結構頑張って拭き取ろうと思ってもベタベタするので丁度いいです。
han02.jpg
で、プリントアウトした下絵に貼り付けて圧縮すると写真のように転写されます。
ちなみに印刷環境は
・プリンタ「HP PSC 2355」・品質はやい(標準)・黒インクのみです。
このプリント設定で光沢紙系に印刷するとこのHP製プリンタでは
インクが浮くモードになります。
ビニール系に印刷した時のように生乾き状態ではなく、
完全に乾いた状態で紙の上にインクが乗っている状態になってるので
擦ると濃い鉛筆で書いたような状態ですね。

han03.jpg
転写が終わったらとにかく彫るのみですね。
下絵が正確にクッキリ転写されているので迷わずに彫れます。
han05.jpg
ついつい腕に力が入ってしまうのでなるべく力を抜くよう心がけてます。
あとは消しゴムの方を回転させた方がラクですね。

han04.jpg
1時間ほどで完成~
集中してやってしまうので結構目が疲れます。
刃の色もあってか距離感がつかみ難いからなのかな~?

コレ作った後で、「なんで二死満塁で作んないの?」とつっこまれてしまった・・・確かにそうだ( ̄∇ ̄;)

テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 三次元な紙たちII, All rights reserved.




