Recent entries
2015/05/10 (Sun) smart laser mini ①
2014/12/09 (Tue) storm troopers (cardbord)
2014/08/04 (Mon) 私はお金で動く



今回も衝動的に作った「コーチ」です。
GOLDEN EGGSというCGアニメーションに登場します。
特に「ネセサリー体操」が大好きです。
200706a.jpg
今回も出来るだけ小さく簡単に出来ないかということで、
この形になっていきました。
のりしろの配置もソフト任せだったので3時間ほどで
プロトタイプ完成です。
大胸筋がデカ過ぎました*´Д`*

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


フリクリ(1999~)とゆーアニメに登場した
「たっくん」(ターミナルコア)です。
久々に観てたら作りたくなったので作ってみました。
最初は結構作りこんだものを試作しましたが
線だらけになってしまったので破棄、
簡略化してハガキ1枚で事足りるようになりました。
200705a.jpg

200705b.jpg

とりあえずプロダクションIG繋がりですし~ヾ(@゜▽゜@)ノ

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


攻殻機動隊SSSに出てくる銃のセブロ作ろうかと思い
試作してみましたが、いまいち1/1だと粗が目立ちまくりで
意気消沈中です~
200704a.jpg

200704b.jpg

20070127034316.jpg

次のネタ探そ~


テクスチャをハッキリさせるとなんか変な雰囲気だったので、
あえて粗い印刷を拡大した感じ?にしました。
おかげでいい具合に「もっさり」しました^^;
200703b.jpg

200703c.jpg

200703a.jpg

2号から後ろの凸凹取っ払って簡単にしちゃいました。(全部で30ポリゴン減)
他のノリシロも減らしより簡単になりましたが、(最終タイヤ含めず230ポリ)
支え的な物が底面にしか無いので結構ふにゃふにゃになりますね。

テーマ:攻殻機動隊S.A.C. - ジャンル:アニメ・コミック


とりあえずタチコマ赤を作ったときの製作工程です。
作るときの参考にして下さい。
200702c.jpg


.... 続きを読む

資料集買ってきましたが、思いのほかタチコマの情報が少なく
何か新しい物を作れる程の詳細記事はありませんでした。*´Д`*
せっかくなので「トグサ号」を作ってみました。
名前が付いていないらしく「スポーツコンセプト」だそうです。
200701b.jpg

200701c.jpg
真横とかの資料が無く、こんな感じかな~と作ってます。
この中にQステア(ラジコン)入れれば面白いかも・・・

テーマ:攻殻機動隊S.A.C. - ジャンル:アニメ・コミック


タチイエロー完成です。
20070117233357.jpg

20070117233347.jpg
今回プリンタのカラーインクを安くて経済的な詰め替え用にしてみたところ、
黒色の発色が薄くなった代わりに「浮かなく」なりました。
そのおかげで製作中に紙が汚れなくなったので、ある意味良かったです。
薄くなった他に、今までの紙だと滲みが酷くなり
濃い色の中の細い白線が潰れてしまったので7~8年前に買った
両面印刷用用紙(250枚で450円)の紙で作ってみたところ、
粉も吹かずに全然問題なく作れました。
今後はこの紙が無くなるまでコレで作っていきます。
20070117233339.jpg
インクも大量にあるし、次は赤だ!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


攻殻機動隊 SAC Solid State Societyに出てきたタチコマカラー風です。
実際の形はツノとか足とか違うんですけどね・・・
msa.jpg
でも「ムサシ」なのか「マックス」なのか解らないっス!
どっちなんだろ?


タチイエロー風にしてみました。
20070115005301.jpg
組み立てようと思ったらインク切れるし・・・
HP製のプリンタ使ってるんですが、
印刷すると黒色部分がやたらと浮いて汚れ易くなってしまうので気をつけないと。
光沢紙と設定を合わせればそんなことも無いんですが、
普通紙だとかなりキツイです。濃い黒にするためなのかな~

ちなみにUVの段階で展開図に合わせてあるので色変更は楽でした。
3Dソフト上での変更はしないで、ペパデザ上でのテクスチャを置き換えるだけです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


とりあえず完成です。
20070114003553.jpg
これでもう一機作ってみます。

展開図自体はペパクラビューアー専用形式にしようと思ってます。
ビューアーだと3D表示や対応する面の位置が確認できるので便利ですしね。
今まで使わなかったのは後処理やテクスチャの設定関係でメンドかったからです。^^;
ペパデザ2になってから画像等が配置できるようにもなって見た目も問題ないですね。
今回のバージョンを組んでみたい方はメール下さい。
「新タチコマ希望」係りまで!w

今月に新しい設定資料出るっぽいのでそれの内容次第では
新カラーバージョンも作るかもしれないです。設定資料楽しみだな~



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


新型タチコマ組み立て完了しました。
A4用紙3枚分では、このくらいの大きさになりました。
tachi01r.jpg
見た目丁度いい感じの大きさなんですが、ややムズです。
足首と肩?部分はのり付けしてないのである程度動きます。
腕にポーズをつけたい場合は仮接着用のノリを使って
乾いてからくっつけてやればポーズ変更できそうです。
あとは細かい調整しないと
tachi02r.jpg

tachi03r.jpg

tachi04r.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


ペパデザや3Dソフトのプラグインの機能UPのおかげで
モデルデータが作りやすくなってますね~
現在のウチのやり方は
1:モデリング。
2:ペパデザで展開予想。
3:展開図を元にモデルのUV展開
(ペパデザ風UV展開ツール使用。超便利!)
4:なるべく曲面での歪みが発生しないようにテクスチャ作成。
(その代わり、3D表示上は歪みまくり)
5:ペパデザで最終展開。

といった方法が簡単になってきたので、
以前のように歪み補正を最後にイラレで直さなくても大丈夫になってきました。
補正し終わってからの展開になるので、
ペパクラビューアーでの配布も可能に出来そうです。

a02.jpg
ポッド部分はかなり簡略化してます。
ハイライト関係もある程度入れちゃってます。
a03.jpg
展開図と同じようにUVが展開しやすくなったので、
ガンガンUVも展開図と同じにしちゃうの図。

他の面にテクスチャがまたがる場合は
平面貼り付けでペタペタ貼り付けてから、
展開図UVの形のままで一旦ベイク出来るので補正がラクチン。
時に細い線等は斜めった状態で貼ってしまうとヨレヨレになって
見れたもんじゃないですし。↓
a04.jpg
ベイクしてから補正した図。
いつもは最終の作業。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 三次元な紙たちII, All rights reserved.




