Recent entries
2015/05/10 (Sun) smart laser mini ①
2014/12/09 (Tue) storm troopers (cardbord)
2014/08/04 (Mon) 私はお金で動く



ペパクラデザイナー2購入意欲湧いてきました。
なぜかとゆーと、新機能の中に以下の項目が追加されているからです。

・画像を貼り付けられるようになりました(展開図の下側、上側の切替ができます
・貼り合わせの時にのりしろがはみ出さないように、切り込み角度が自動調整されるようになりました(手動で変更も行えます)
・のりしろの幅を1mmよりも細かい単位で指定できるようになりました(のりしろ無しの設定も個別に行えます)
・パーツの分離と接合操作が3Dモデルウィンドウでも行えるようになりました
・のりしろに隣接する面と同じ色をつける機能が追加されました
・DXF形式で出力できるようになりました。Illustrator、Jw_CADなどで読み込めます(線種毎に異なるレイヤーで出力されます)

結構重要な機能の紹介がまだだったようですね。
特に、パーツの分離と接合操作が3Dモデルウィンドウでも行えるようになりました。が便利そうです。


エンボス加工するための「エンボッサー」の制作方法です。
注:クラフトロボ使用します。
.... 続きを読む

頼まれた名刺作りのアイディアとして、
普通に周りを切るのは簡単なので他に無いかなとやってみました。
とりあえず作ってあったのはその人の横顔を名刺の側面にした物です。
それはそれで好評なので良いのですが、エンボス加工も家庭でやりたかったので作りました。
次回は面白外周カットとエンボスで攻めてみようと思います。

ちなみに加工方法は凸は普通に切り抜いたものを2枚分紙に貼ったのと、
ちょっと太くして切りぬいた部分を凹として2枚貼り付けてから
紙をはさみこんでスプレー缶でプレスしました。
細かいのはムリですが、意外とちゃんとできたので何に応用するか検討してみる事にします。
上手くいけばペパクラのディティールにも使用できそうです。(めっちゃメンドイですけど・・・)
20061005235148.jpg




pepakura2_logo_mini.gif
ペパクラデザイナー2が出るようですね。
「全ての変更点を挙げることはできない」ほど変更点があるらしいですが、
その全てが知りたいですね~。
変更点を読んでも特にめぼしい機能が追加されていないので
Ver2というよりVer1.5って所だと思います。
Ver1.2にUPしたらテクスチャにJPEG使っている3Dデータ&前ペパデザ形式が読み込めなくなったりしていて大変だったし、修正パッチは未だ出てないし・・・*´Д`*

ちなみに改善されていて欲しい点。
「展開時のテクスチャ維持」展開図出力時に歪んでしまう。
「ページ別でBMP出力」なぜまとめて出力されるのだろう?
「のりしろ消去」付け足す事はできても「消去」はできない。でも全消しは可能(極端すぎ)

追加して欲しい機能。
「PDF出力(レイヤー保持)」画像、切取線、山折線、谷折線のレイヤーを保持した状態で出力したい。
「グループ化」展開した時に断片が散らばってしまうので、せめてテクスチャ単位で集まって欲しい。
「展開図をそのままUV変換&保存」無理だろーなぁ~。

とりあえず改善とそんな新機能が付いたら買おうと思います。
.... 続きを読む


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 三次元な紙たちII, All rights reserved.




