Recent entries
2015/05/10 (Sun) smart laser mini ①
2014/12/09 (Tue) storm troopers (cardbord)
2014/08/04 (Mon) 私はお金で動く

Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今更ですが、
昔からあるあの消しカス取りマシンが
カッティング用台紙に残ったゴミパーツを取り除くのに超便利です。




スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


エンボス加工するための「エンボッサー」の制作方法です。
注:クラフトロボ使用します。
.... 続きを読む

頼まれた名刺作りのアイディアとして、
普通に周りを切るのは簡単なので他に無いかなとやってみました。
とりあえず作ってあったのはその人の横顔を名刺の側面にした物です。
それはそれで好評なので良いのですが、エンボス加工も家庭でやりたかったので作りました。
次回は面白外周カットとエンボスで攻めてみようと思います。

ちなみに加工方法は凸は普通に切り抜いたものを2枚分紙に貼ったのと、
ちょっと太くして切りぬいた部分を凹として2枚貼り付けてから
紙をはさみこんでスプレー缶でプレスしました。
細かいのはムリですが、意外とちゃんとできたので何に応用するか検討してみる事にします。
上手くいけばペパクラのディティールにも使用できそうです。(めっちゃメンドイですけど・・・)
20061005235148.jpg




HPのデザインが変わったと思ったら、どうやら新型が出るようですね。
どっちかってゆーとリニューアル?
http://craftrobo.jp/index.html
なんか白くなったというか、OA機器ちっくに・・・
なんか思いっきり変わったのかな~?

HPに「一段の普及価格化を図り、コンシューマ市場におけるカッティングマシンの普及を加速させてまいります。」
と書いてあったので、安くなるかもです。
一万ちょいまでなら、もう一台欲しいところ・・・

クラフトロボ関係カテゴリを作ってみました。
質問や愚痴などお寄せくださいませ。

Q:ロボの設定は?
A:ちなみにウチの設定は
上から順に、薄い素材・速さ10(早い)・フィルム30(厚い)・ならし無しです。
スピードは遅くしても、あまり効果が無かった様なのでマックスにしてます。
ちなみにフィルム設定を1とか低くすると切断する圧力が低くなるようです。
なんか加減がわからないので30にしてます。
刃の調整キャップはほとんど青を使ってます。0.2mm以下は結構大丈夫っぽいっス。

ちなみに純正の台紙を使わないときは一応「カッティング用台紙リング」は外して使ってます。

robo01.jpg
トンボを読み取れるように3っつの角に白シールを貼って印刷した例。

robo03.jpg
ハーフカット用に切れ過ぎないようにするためのリミッターを挟み込んだ例。

robo04.jpg
台紙の変わりにコピー用紙にスプレーノリを吹いてメインの紙に貼り付けて、シールのように型紙を製作した例アーンド数ヶ月経って弱粘性スプレーノリの宿命で剥がれてきてしまった例。

robo05.jpg
ロボの下に100円ショップで買って来た滑り止めマットをたたんで敷いてます。やや防音効果アリです。

その他説明はコチラ

テーマ:情報・知恵・知識 - ジャンル:趣味・実用



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 三次元な紙たちII, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。