Recent entries
2014/06/22 (Sun) モーションテスト

いつのまにかどんどん増えて・・・
スタジオカラー課題からどんどん脱線していく~






FC2 Management


Lightwave motion test01
MOX-MOTION Free rigでのモーションテスト。


モヒカン部分を切っていきます。
20140518130027(1).jpg

折り目をしっかりつけるのをお忘れなく。
20140518130027(2).jpg

仮止めのテープを貼り、
20140518132752(1).jpg

接着!
20140518132449(1).jpg

接着剤を塗る事を考えて仮止め。
20140518133035(1).jpg

はいモヒカン完成~
20140518133525(1).jpg


こんな感じでニュルリと接着
20140510145227(2).jpg

次は5角形部分のを切り出します。
20140510154554(1).jpg

折り線部分をハーフカットしたらしっかりつぶしておかないと
織り目がカクカクしてしまいます。(重要)
20140510154554(2).jpg

仮止めして
20140510154554(3).jpg 20140510155507(1).jpg

しっかり接着。
20140510155507(2).jpg

作っておいたツノをくっつけてから、
20140510155836(1).jpg 20140510155952(1).jpg

カポッと確認。
20140510160218(1).jpg

確認したらドバっと接着剤を付けて
20140510160218(2).jpg

ぐいっと接着。
20140510160218(3).jpg

ぎゅーっと圧着して
20140510160218(4).jpg

重しをしてからしばらく放置。
20140510160218(5).jpg

「ツノ」完成~
20140510160455(1).jpg

次回はモヒカンだ!



.... 続きを読む

今回は「ツノ」部分を作っていきます。

大きいままだと切り抜き難いので、大まかに切り出します。
20140510142307(1).jpg 20140510142307(2).jpg

すぐ切れ味が悪くなるので気になったら「折る刃」して
切れ味を復活させます。(常に白ゲージの心で)
20140510142307(3).jpg

そして折る部分すべてを軽く表面だけカットします。
これをしておかないと作るのは無理だと思ってください。
20140510143141(3).jpg

続いて尖がったもので、上から定規をあてて強めになぞり、凹ませます。
20140510143410(2).jpg

このくらい強めになぞって大丈夫です。
20140510143410(3).jpg

すると簡単にきれいに曲げることができます。
20140510143410(4).jpg

次はモールドを掘ります。
型紙の線に合わせて、針とかで表面にしるしを打ち込んでから
しるしとしるしを結んだモールドを針などで掘っていきます。
20140510143902(4).jpg

折り曲げて、マスキングテープで仮止めしてから、
グルーガンで接着。
20140510143902(7).jpg 20140510145227(1).jpg





以前に作ったガンダムの頭がぼろくなってきたので
また作り始めました。
ガンダム公園に立つ
せっかくなので今回は手順を追って説明していきます。

必要な道具
・カッター(替えの刃数枚)
・大きめのカッターマット
・マスキングテープ(弱粘性)
・定規(カッター対応)
・グルーガンが便利(または木工ボンド)
・厚さ1.5mm以下のA2サイズダンボールEフルートがオススメ
(薄めの方が作りやすいです)

完成サイズが大きいため型紙もA2サイズです、
分割して印刷しています。
g01.jpg

当然、分割したところがずれてしまいます。
g02.jpg

あらかじめ印刷してある目印をガイドに、不要部分を切り取ります。
g03.jpg

不要部分を切り取ることでA2サイズの型紙ができました。
g04.jpg

切り取った紙の裏に貼ってはがせるタイプのスプレーのりをスプレーします。
g05.jpg

A2のダンボールに貼り付けます。
g06.jpg

ちょっとずれても気にしません。なんとかなります。
g07.jpg

この作業を型紙の数だけ繰り返していきます。

次回は「ツノ」の切り取りと組み立てをしていく予定です。

週刊更新できるかな・・・


普段、カリグラフィーマーカーペンを使ってるのですが、
マーカータイプはすぐペン先が柔らかくなっていしまうので
万年筆タイプのプレラのカリグラフィをゲットしちゃいました。
これで強めに書いても大丈夫!


色彩逢い iro-ai



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


ニューマシン
VALUESTAR N VN770をゲットしたので
そろそろ新作の準備に入ります!
VALUESTAR N VN770


今まで一体型は拡張性が無く、
後でパワーアップできないと敬遠してましたが
2年以上前に買ったマシンはグラボしか変えていことに気づき
今回のモニタ一体型のバリュースターなるものをメインにした次第です。

ネット上にあまり情報もないのでこちらで判明したスペックなどを書いておきます。

■スピード■
Core i7 4700MQ(Haswell)なので前まで使っていたi3のなんちゃらより全然早くなりました。
MQですが十分です。むしろヘッチャラ!
とりあえずCINEBENCHしてみました。

まずは高額ワークステーションのXEON機(職場)
XEON_E5540.jpg
約5年前から職場で使っているマシンです。
ワークステーションだけあって高速で壊れないです。
スコアは「611cb」

次はプロジェクションマッピング用i7マシン(職場)
i7_4770K.jpg
さすが最近のマシンだけあって早いですね。
よくメインマシンからLightWaveのドングル引っこ抜いて
レンダリングマシンとして使ってます。
(8っつ動画を同時に4プロジェクターに出力しても耐えれます)
スコア「749cb」

ほんで、最近までのi3メインマシン(自宅)
i3_550.jpg
スコア低っ!こんなに低かったとは・・・
スコア「232cb」

で、今回購入したVALUESTAR N VN770
i7_4700MQ.jpg
ヒャッハー!最高にハイってやつダァー!
スコア「631cb」

結果的には職場のタワーPCが早かったですが、
大差ないので満足です。
逆にi3マシンの遅さが目立ちますね。

これであと5年は戦える!
TV機能も装備しているのでもっと長く使えそうです。

懸念していた3D描写力ですが、
とりあえずSculptrisをいじってみました。
sculp.jpg
なかなか悪くないです。
ソフトが優秀なのか270万ポリゴンでも
サクサクとまではいかないですが結構イケました。
内臓グラフィックナメてました。
そのうちBF4も入れみよう。

ちなみに全体的な使用感ですが、
現在サクサク動いてくれいます。
新生活を始める人にもってこいじゃないでしょうか。
23インチでTV、ブルーレイ、YAMAHAスピーカータッチパネル付きのリモコンも付いていておもろいです。
何よりケーブルは電源ケーブル一本のみで超スッキリ。
5G高速無線LANも線いらずでリビングにもってこいです。

もちろん欠点もあります。
自分はシングルモニタ派なので気になりませんが、マルチモニタ不可です。
ですがHDMI入力が付いているのでゲーム機が繋がります。
そして「FNキー」の位置がイマイチ。
使い道ないので邪魔でしかありません。

最初はタワー型のを買いに行ったんですけどね、
結局タワー型静音PCにモニタ、無線キーボード&マウス&HDD2Tとかにすると、
15万以上になってしまい、だったら一体型でTVも見れるコレでいいじゃんとなりました。
気合い入れたゲームとかできないのですが、
ゲームを控えて作品作りに費やせると前向きに考えて行くことにします!
3Dプリンタも欲しいな~



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


今更ですが、
昔からあるあの消しカス取りマシンが
カッティング用台紙に残ったゴミパーツを取り除くのに超便利です。




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


ついにアイアンマンを作ってくれた人が現れました!
しかも下準備から完成までの解説付きです!
ありがとうございます。

ぜひご覧下さいませ。
http://iwaimotors.com/blog/2013/04/ironman_paper7/
IWAIMOTORS

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2014 三次元な紙たちII, All rights reserved.